おねえとお散歩

えびくんの状態も 車いすを使うことによって 大分 動きがでてきて、2月初旬の検診では、後ろ足の感覚も戻ってきつつあるようだとの 診断結果でした。まだまだ リハビリが大事っていうことですね。
まだこれからが本番でしょうか。
そんななか、先日、久しぶりに家にいたおねえ カートをおしてみたいというので、えびくんのカートをおしてお散歩にいきましたよ~えびくん こんなにくるまれてお散歩に行ってるの~って(苦笑)
b0090947_9201375.jpg

b0090947_9205317.jpg

前方にわんちゃんがいたんだっけな。すごい身を乗り出していますね・・・
b0090947_9214723.jpg

もちろん さくちゃんもいきましたよ~~ちっこ中失礼します・・・・(^^;
えび君が こうなって さくらちゃん がんばって歩いてくれる。
b0090947_9231376.jpg

ぼくもがんばるよ!

さてさて そんなあたくしも 昨日は50歳のバースディでした。
20代や30代のころは50代って検討もつかなかったけど(^^;
この数年 いろんなことがあり、自分でもどうなるかと思ったこともありました。
なるようにしかならないってことでしょうかねぇ・・・・
昨日に限って 夜もいないの~と言っていたおねえでしたが、朝 テーブルの上に小さなブーケとメッセージカード。4行のメッセージでしたが、とっても嬉しかった~これだけでも生きていける~~と思いました^^
思っているだけでは ダメだよね。言葉で発するって大事なことだよね。こういう風に思ってくれていたんだとわかっただけでも本当に嬉しかったなあ。子供って成長しているんだよね。心から ありがとう。
b0090947_9375683.jpg

[PR]

# by sakura3-m | 2012-02-25 09:41 | 家族

城北へ

今日は、車いすで城北公園をお散歩。とっても久しぶりに会えるのは~~~
b0090947_9392096.jpg

モモちゃん 久しぶりに会えました!
b0090947_9402267.jpg

えびくんも 頑張って歩きました。そしたら 疲れちゃって、こんな格好でお休み中
b0090947_9413167.jpg

b0090947_9422384.jpg

モモチ
b0090947_9424282.jpg

アルくんと城北を歩きました。えびくん 途中で疲れてしまって、カートで移動。この2カ月 歩いていなかったから、急には疲れちゃうね。無理せずにいかなくちゃね。
b0090947_9464299.jpg

昨日は、車イスの制作者の赤木さんから後ろのレッグベルトに足を乗せれれないでしょうか?とのアドバイスで、その方法でやってみました。この方が、体が水平になり、お尻もおちることなく いいようです。後ろ足もすることもないし、この方法でいってみましょう!
ブーツのガムテープは・・・昨日はブーツをはかせて、下に足を下げて やってみたけれど、コンクリートの上を歩かせると1日でブーツがすれて穴があいてしまったので、その部分を補強したの(^^;
後ろ足を レッグリングにのせて歩くことができれば、ブーツにも穴があくこともないし、いいわね。
今日も また がんばろう~
[PR]

# by sakura3-m | 2012-01-28 09:56 | お散歩

えびす号始動

リハビリにと思っていた、車いすが始動です!
えびす号
b0090947_8492317.jpg

どう?
b0090947_8502096.jpg

ママが せっかく 航二郎くんから送ってもらったラバーブーツを忘れてきちゃったもんだから、後ろのバーにアンヨをのせました。
b0090947_8524015.jpg

モモチと、おやつ~~~くださ~~い!
b0090947_8542875.jpg

アルくんも車いすに怖がることなくて、よかった~これで また 一緒に並んでワンワンできるね(笑)
b0090947_8561051.jpg

おしっこも 自分で出せるようになって、それだけでも楽になりました。これからリハビリガンバロウね♪
[PR]

# by sakura3-m | 2012-01-26 08:57 | 家族

航二郎くんの

前にえびくんのことで、ぺへさぽさんへメールしたものを、ぺへさぽさんが機転をきかせてくれて、航二郎くんのママさんのともきちさんへ、私のメールを転送してもいいですか?と聞いてくださって、航二朗くんがヘルニアになった時に、つかったグッズをえびくんへ 貸出ししてくださったんです。
えびすの足の傷もすっかりよくなって、だんだん毛もはえてきて、本格的にリハビリができるようになって、いよいよ出番です~~
b0090947_1083739.jpg

b0090947_109137.jpg

遠赤外線のは 私も使いそうです~~(^^;
[PR]

# by sakura3-m | 2012-01-20 10:10 | 家族

おひるね

b0090947_1322449.jpg

えびくんの背中の毛も大分のびてきました。

うちでは 背中をフェアウエイと呼んでおり、左右は ラフと 呼ばれてります・・・・(^^;
[PR]

# by sakura3-m | 2012-01-11 13:22

あけましておめでとうございます

あけまして おめでとうございます
2012年 今年もよろしくお願いいたします~

b0090947_13363883.jpg

えびくん 毎度 むーーーんなお顔で失礼します(^^;
b0090947_13405517.jpg

さくちゃんだって モモチのママがいないから 途中で座り込みしちゃったもんね
カート さくらが使うかなと思って買っていたのが、すっかりえびくんが使用中。でも、さくちゃんも頑張って歩くんだよね^^

風もなくおだやかなお正月
b0090947_1342447.jpg

心のこもった 手作りのおせちをさくちゃんとえび君が元気になりますようにといただきました(嬉涙)
なんてお礼を言ったらいいのか、ありがとうございました。
えびくん おしっこは自分でもだいぶ出るようになりました。多少 補助的にだしてあげることもしていますが、
これが ほんとになかなかうまくいかず・・・まだまだ 修行中・・・・・
足も 動かさないでいると どんどん固くなってしまうので、マッサージもやりながら、焦らずにいかなくてはと思います。びーくん がんばろうね。
[PR]

# by sakura3-m | 2012-01-01 13:55 | お散歩

トナカイ?

b0090947_172855.jpg

アルくんのカチューシャを借りましたよ。
トナカイさんに変身?
[PR]

# by sakura3-m | 2011-12-24 17:28

お散歩で

抜糸ができたので、えびくんもやっとお外に出られるようになりました。
b0090947_20231955.jpg

カートに乗って^^
さくちゃんに買っておいたのに、えび君が使うようになっちゃったね(^^;
b0090947_20245420.jpg

ベアカステラよ~
b0090947_20254361.jpg

えびくん 笑顔もでるようになったよね^^
b0090947_2027440.jpg

さくちゃんも 笑顔でカステラ待ち^^
こうして 外に出られるようになって、疲れるみたいで、ご飯をたべたあとは ぐっすり
明日もお散歩にいこうね~
[PR]

# by sakura3-m | 2011-12-20 20:31 | 家族

これから

b0090947_15484555.jpg

これから、病院へ行ってきまーす。

もう少しで 抜糸。足の包帯も片方だけになって、こちらが早く治ってくれると とりあえず、このエリカラさんはずせるかな。最近は これつけていても、横になって寝られるようになったし、もうちょっとがまんね。
[PR]

# by sakura3-m | 2011-12-13 15:48

えびくん 退院♪

今日 午前中 えびすが退院してきました。朝、 アルくん号に乗せてもらって病院へいき、院長先生の話をきき退院。大きな エリカラつけて(^^;
b0090947_16434117.jpg

背中も20cmくらいの 手術あと なので、背中は はげはげです。こんなに大きな傷だとはおもわなかったので、少々びっくり。 突出も大きく 重症だったとのことで、その他の部分についても予防的措置を施してくれたので、そんな大きなあとになったのだと思います。抜糸するまで痛々しいね。
うしろ足の 床ずれも左足の方はほぼよくなっているのだけど、右足のかんだあとが かなり深くて、これが治らない限りはエリカラはつけたまま。とったりはずしたりだと、また包帯へ意識がいってしまうので、意識させないようにしないとまた やってしまう。感覚がない子だと 足をかみ切っちゃうまでやってしまうこともあるらしいので、要注意ということだった。今日 包帯の交換の時にみたけど、時間かかりそうなくらいだったなあ。早く 治れ~~
そうしないと エリカラが取れないぞ~
後ろ足の感覚が戻っているかどうかを判断する目安は 術後3カ月。そこを一応の目安とするらしい。
6か月たって もどったこもいるし、そこは 気長にやるしかないね。

そして 大変なのが、排尿。えびすの場合、膀胱にたまって あふれた尿が動いたりしたときに出ている感じ。なので、1日に4回くらいは 膀胱をおして排尿をさせていたようで、それは電話での様子でも聞いていたのだけれど、これを家で自分がやるとなると 先生がやったのを見るととても 無理じゃないかい??と思うほど、大変なもので・・・・・家で さっきもトライしたけれど、できませんでした・・・・・
その間、全くでていないわけではないので、大丈夫と思うけど、あとで電話してきいてみようっと。
この排尿の為に しばらくは 通院することとなりました。看護師さん曰く、コーギーは難しいんですよって。とほほです・・・カテーテルは 膀胱炎になりやすいから なるべく使いたくないみたいなんだけど、そのうちになれるだろうか・・・・これが 難題なんですわ。

さて、さくらは えびくんの背中のにおいをかぎ、鼻を突き合わせて、どこに行ってたの?とでも聞いていたのかな。

ただいま えびくん 鼻いびきかいて お休み中~~~zzz~

お昼に サメジャーキーのおやつ カフェママさんからいただいたのおやつ あげましたよ~~
おやつは 久しぶりでしょう~ すごい がっつきでした^^
これからは 体重管理も 大事な課題ですからね。ちょっとだけよ~なおやつでした^^ でも うれしそうでした~ありがとうございました~♪
[PR]

# by sakura3-m | 2011-12-08 17:09 | 家族